政政の実験日記
+3ウォーアックスopヘイスト編



魂の一刀を振り回すようになった菊政はとても強く、ワシからタゲの主導権を奪うことになった。
もう いっぱしの女侍じゃのう。たいしたもんじゃ。

2004年12月7日に、リネージュ2は2度目のバージョンアップを迎え、
武器にオプション効果を追加できるようになった。

そこで、ワシはジジィの威厳を取り戻すため、武器に優れたオプションをつけて
タゲの主導権を再び握ろうと考えた。

鈍器にヘイストオプションは有効なのか?
ワシの実験の結果をご紹介しよう


●12/07 「クロニクル2」スタート!

本日より、 リネージュ2の二度目の大型バージョンアップ「クロニクル2」がスタートした。
おかげさんで、ワシも充実した冒険を再び送れるようになったぞ。



ついに実装されたフルプレートアーマーの新グラフィックはチョ〜カッコええのう!
ワシ、とてもイケてるぞい(*´Д`*)
レベル上げを休んで待った甲斐があったというもんじゃ。

菊にはデーモングローブとデーモンブーツを買ってやった。ピンク色の可愛ええデザインじゃ。
まだ出始めたばかりで大変高価なんじゃが、まあ、お祭り気分を楽しむなら金は使わんとな。


さて、ワシの次なる冒険の目標を教えようかのう。
クロニクル2でのワシの最初の目標は、「鈍器の“ヘイスト”オプションを実用化すること」じゃ。

クロニクル2から武器にオプション効果をつけられるようになった。
Cグレードの鈍器トップ2のオプションは以下のようになっておる。

[ヤクシャメイス]
Aタイプ:アンガー(最大HPが624減少、攻撃力が26上昇)
Bタイプ:ヘルス (最大HPが25%上昇)
Cタイプ:リスキーフォーカス(HPが20%以下時にクリティカル率上昇)

[ウォーアックス]
Aタイプ:アンガー(最大HPが15%減少、攻撃力が21上昇)
Bタイプ:ヘルス (最大HPが25%上昇)
Cタイプ:ヘイスト(攻撃速度が7%上昇)

今までは順当に考えて「ヘルス」が一番効果的なオプションだと思っていたんじゃ。
打たれ強いドワの長所を生かしてタンカーに徹するべきだとな。

だが、ヘイトスキルがないため、アタッカー(この場合、魂の一刀装備の菊)に火力で負けたらあっさりタゲを奪われてしまうんじゃ。ソードマスタリーがない状態のサムロンに負けるとは、クリティカルの威力は本当に大したもんじゃのう(*´Д`*)

ワシがタゲを維持できんのなら増えたHPも宝の持ち腐れじゃ。
そこで攻撃重視の「ヘイスト」を選択することにした。
近い将来に使うであろうBグレード最強鈍器でも「ヘルス」と「ヘイスト」の両方を選択できる。
今のうちに試してみる価値はあるな。まずはウォーアックスで試してみるとしよう。
この時点でヤクシャメイスは候補から脱落じゃ。

ちなみに、ウォーアックスは+3に強化してある。さっそく、オプションを追加するための新クエストに挑戦じゃ!



●12/10 新クエスト「今、その刃に力をこめて」

クロニクル2開始から3日間は、武器にオプション効果を与えるための「ソウルストーン」の強化に励んだ。
特定のモンスターを戦闘で弱らせて、ソウルストーンにモンスターの魂を吸収して強化していくんじゃ。
魂の吸収に失敗することもあれば、ソウルストーンが壊れてしまうこともある。

ウォーアックスに「ヘイスト」を付与するには「ブルーソウルストーン」をステップ7まで強化せねばならんのじゃ。

一日目:オーレン周辺のティマックオーク族を狩って10個のブルーソウルストーン:ステップ3を準備できた。



二日目:鏡の森の亡霊を狩って10個のうち7個がステップ4に進んだ。
      さらにハリツリザードマン族を狩って、さらに6個がステップ5へ進んだ。

三日目:巨人たちの洞窟へ赴き、イングルジュを狩って3個がステップ6へ進んだ。
      ハルムートとクランロットを狩って、3個ともステップ7へ進むことができた。※



※巨人の洞窟1Fでのステップ6→7を目指す狩りは熾烈じゃった。
リンクであっさり一度死んでからは、リンク直後に戦闘放棄して一目散に逃げるようにした。ヽ(´д`)ノ

これはこれで良い経験になった。1度死ぬと1時間狩り続けた分の経験値がパァじゃ。なんとしても避けたい。
相手があきらめるまで、地の果てまで走って逃げることを覚えた。


さて、なんとかブルーソウルストーン:ステップ7が手に入った。
+3ウォーアックスに「ヘイスト」オプションがつけられる状況が整ったぞ。

どうせなら+4以上にオーバーエンチャント(OE)したウォーアックスに付与したいもんじゃが、
Bグレードへの移行を前提にした試験なので余計な出費は控えたいところじゃ。※

さて、さっそく鍛冶屋に行ってみるかのう ヽ(´∀`)ノ

※ワシは以前+4ウォーアックスへの強化に失敗して5M相当の損失を出しておる。あれは痛かった・・・


ギランの鍛冶屋でブルーソウルストーン:ステップ7使って、ついに+3ウォーアックスにヘイストのオプションをつけることができた。
「攻撃速度+7%上昇」という効果を得られたが、体感できるほどの違いはまだない(´・ω・`)

これにさらに、攻撃速度+15%上昇のヘイスト1相当の攻撃速度向上ポーションを併用して、
ようやく効果を実感できる感じじゃ。これで+22%上昇になる。悪くはない。

どうせなら、もうちっと速くならんかのう。次はDEXの上がるイレズミでも入れてみるか。



●12/12 素早さの高級染料を使ってみる

染料の試験として、店で売っているDEX+1,CON-2の高級染料を使ってみることにした。まあ、お試し品じゃな。
3枠分の 30個購入して手数料を支払ってイレズミを彫り、DEX+3,CON-6になった。手数料込みで合計1Mアデナかかった。

DEX+1で攻撃速度が4増加し、CON-2でHPがー140前後下がっていった。
ヘイストオプションとDEX+3、攻撃速度向上ポーションの併用で、攻撃速度は25%上昇することがわかった!
さしずめヘイスト1.5というところか。なかなかに早い! ワシ、猛烈にハッスルしとる!(´∀`)

ここまでやってようやく、魂の一刀装備の菊に対してタゲのコントロールの主導権を握ることができた。
スポイルと背後からのクリティカルでガンガンムカつき指数を上げていく菊に勝つには、手数を増やすしかなかったわけじゃ。

実験は成功に見えた・・・しかし・・・



●12/20 実験終了!

試験的に入れたイレズミは3枠中2枠を消した。
CON-6によるHP-450デメリットは、今のワシのレベルではさすがにきついからのう。

より性能の高い染料や、CONの代わりにSTRも下げるなど、まだまだ改善できる余地はあるな。
十分 参考になったし、攻撃速度を上げる挑戦はもうええじゃろう。

ちなみに、計算ではDEX+5まで強化すれば攻撃速度向上ポーションの併用で攻撃速度は26。6%まで上昇するはずじゃ。
魔法のヘイスト2を賭けてもらえれば44%上昇までいけるんじゃが、まあそれはドワ二人旅には関係ないことじゃな。

さて、お祭り気分はもう終わりじゃ。より上を目指してレベル上げをがんばろう。
Bグレードの世界がワシらを待っておる。(=´∇`=)





冒険日記の一覧へ戻る